吾輩は帽子である

ゲームやesportsについての話題がメイン。

【フォーカス"人"】60過ぎてもゲームがしたい【第1回:Riveliaさん】

f:id:melt_ryota:20180315220756j:plain

『60過ぎてもゲームがしたい』

とても素敵な夢を話してくれたのは、LoLプレイヤーで配信活動もしているRivelia(リヴェリア)さん。32歳の彼が心に秘めていたゲーム愛とは?

 

―記念すべき1回目です!よろしくお願いします!

 え、1人目なんですか!僕で良かったのかな・・・。

こちらこそよろしくお願いします!

 

―ではさっそく、簡単に自己紹介をお願いします。

ざっくりいうとLoLプレイヤーです。LoL配信もしてます。TOPがメインレーンで、ダメージを出すチャンピオンが好きなので、タンクではなくファイターを使うことがほとんどですね。

 

LoL歴は2年半くらいで、PCでやるオンラインゲームが初めてだったので、最初のうちは相当苦労しました。今でもまだ画面固定ですし(笑)。

 

ちなみにもともとリヴェンがメインチャンピオンで、その後イレリアだったので合わせてリヴェリアという名前にしました。

 

―配信を始めたきっかけって何でしたか?

当時、ゲーム配信と言えば"ニコニコ生放送"が主流だったと思うんですが、匿名だし煽りコメントも多いし、あまり良い印象を持っていなかったんです。そんな中、"Twitch"でのゲーム配信が盛り上がりを見せていると聞いて、少し興味があってスタンミジャパンさんという方の配信を見ると、煽りコメントも無く楽しそうでした。

 

そして、JACKPOTTEEMOさんという配信者の方が同年代ながらに配信をしているのを見て、この年齢でもまだゲーム配信で楽しんでもいいんだな、と勇気をもらいました。その2名の配信者が、僕がTwitch配信を始めたきっかけです。

 

―このインタビューを受けようと思ったのは何故でしょうか?

esportsを盛り上げたいという想いに惹かれました(笑)。というのも僕らの世代って、ゲームは悪という風潮が強く、プレイヤーに対する世間からの目は冷たいものでした。だから、esportsという言葉の普及で、ゲームに対しての見方が見直されつつある今がチャンスだなって思いました。

 

僕は60過ぎてもゲームやっていたいですし、孫と一緒にゲームで楽しく遊べるのって夢なんですよね。その為に、「いい大人が何やってるんだ」って言われない文化を作っておきたいなって思います!

 

―すごい素敵な夢ですね。でも、子供がプロゲーマーになりたいって言ったら不安じゃないですか?

そりゃ不安は多いですけど、世界が広がると思うので良いんじゃないかなと思います。若いうちにやりたいことやって、たとえ失敗してもそれは人生経験だと思うし。

 

何より、これから先競技人口も増えて興味を持つ人も増えてくるでしょうから、esportsという業界はとてもありだと思います。

 

―それでは最後に。Riveliaさんにとって、ゲームとは何ですか?

自分の中心です。

LoLをしたいから仕事を早く終わらせよう。

友達とゲームをする約束があるから、先に用事を済ませよう。

 

そんな風にゲームが生活の中心になってるんです。それくらい大好きです。

 

―好き加減がめっちゃ伝わりました! ありがとうございました!

 

【フォーカス"人"】について

当ブログの中心企画【フォーカス"人"】では、プレイヤー・配信者・解説者・チームマネージャー・オーナー・選手のファン・ただのゲーム好き、誰からでもゲームやesportsに対する熱い思いを聞き、それを沢山の人に伝えようという企画です。

 

本当に誰からでも話を聞こうと思っています。もちろん、実際にお会いしてお話を伺う形でも、オンラインのVCを使用してお話を伺う形でも構いません。興味のある方は是非私のツイッター(@melt_ryota)にご連絡ください。あなたの声を、夢を、聞かせてください。(私も語るので聞いてください。)