吾輩は帽子である

ゲームやesportsについての話題がメイン。

【フォーカス"人"】意地っ張りでバカだから諦めたくない【第2回:Makinyanさん】

f:id:melt_ryota:20180321215110j:plain

 

第1回ではRiveliaさんというLoLプレイヤーをご紹介した【フォーカス“人”】。2回目となる今回もLoLプレイヤーであるMakinyanさんにお話を伺ってきました。(インタビューは3月におこなったものです。)

 

様々なチームを経験して、沢山の敗北と挫折を経験してなおもLoLに本気で取り組み続ける彼の心に秘める熱い想いとは……?

 

―Makinyanさん、よろしくおねがいします!

まさか自分がこんなインタビューを受けられる日が来るとは思いませんでした!

 

ーなぜインタビュー受けようと思ったんですか?

人に見られたり、チヤホヤされるのが好きだからです(笑)

目立ちたがりってやつです。

 

ーゲーマーにしては珍しいですね。ゲームを始めたのはいつでしょうか?

オンラインゲームであれば、小学生の頃に「メイプルストーリー」をやってました。それから色んなゲームを経験して...。しばらくして「Fantasy Earth Zero(以下:FEZ)」というゲームを初めたのですが、世界が変わりましたね。

 

ー世界が変わった? それは一体どういうことですか?

対人ゲームを初めてプレイしたタイトルがFEZだったんです。それまでは、MMORPGとかのあんまり対戦要素が無いゲームばかりで。

 

人と対戦しているということがすごく新鮮だったし、何より負けず嫌いだったので、負ければ負けるほどさらにのめり込んでいきましたね。

 

 MMORPGとかはどうしても課金額によって差が生まれてしまうのに対して、戦略ゲームなどは課金であまり優劣がでないので感動したことを覚えています。

 

ー確かに負けず嫌いだとハマるかも。では今までのチーム活動について教えてください。

めちゃめちゃ長くなるんでかいつまんで話しますね(笑)

 

まず最初の活動は「TEAM MAKINYAN」というチームですが、ストリーマーの方が開催した大会で、個人参加だったんですね。それで集まった5名で、チーム名を決めようって話でそれになりまして。

 

そのチームでJCGに出ようって話になって、メンバーも入れ替えがあったのでチーム名も変えて「MAKINYAN GAMING」にしたのが2つ目です。

 

そしてさらに上位の大会であるLJLCTに出場することを決め、さらにインパクトのある名前にしようとおもって「SAIKYO MAKINYAN」になりました。

 

ー全部MAKINYANやんけ! SAIKYO MAKINYANではLJL出場の一歩手前まで行きましたよね。

あれは本当に苦い思い出です。もともとは出てみるか―程度で始めたチームも、練習を重ねてトーナメントを勝ち上がるうちに、チーム活動に本気になってきたというか、本気でLJLに出たいと思い始めたんです。

 

そんな中、急きょのサーバー変更により、クライアントの用意が間に合わないというトラブルがあって、ベストな状態で試合に臨めないまま敗退してしまって。

 

あの時は本当につらかったですね。メンバーにも申し訳無かったし、ただただ悲しかったです。その次の大会で負けて、チームは解散しました。

 

―敗退後の配信で涙を流していたMAKINYANさんは印象的でした。そういうことがあってもなお、活動はされているんですよね?

はい。まだまだ選手であり続けたいと思っています。ソロキューでもそうなんですけど、どれだけ負けている状況でも、絶対にサレンダーしたくないんですよ。

 

意地っ張りだしバカだから、諦めたくないんです。

 

ーとてもすてきな事だと思います。今後も活動は続けるのですか?

そうですね。選手としてできる限りはやっていきたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします!

 

―これからも頑張ってください!ありがとうございました!

 

とても真っ直ぐな意見をぶつけてくれたMakinyanさんでした。ネットで聞く印象とは裏腹に、とても礼儀正しい方でしたね。是非またどこかのチームで活躍する日が来ることを心待ちにしています!

 

最後になりますが、記事の公開が諸事情により遅れてしまって申し訳ございませんでした。今後、一旦インタビューについてはストップとさせていただきます。すでにインタビューが終わっている方については、完成次第公開を進めさせていただきます。