吾輩は帽子である

ゲームやesportsについての話題がメイン。

LoLのレートは飾りだと思う

f:id:melt_ryota:20180315133825j:plain

私自身、LoLシーズン8でチャレンジャーに到達しておいて、こんなことを言うのもどうかと思うが(というか、これを言うためだけにチャレンジャーを目指した節もあるが)、レートは飾りだと思う。

 

誤解のないように付言しておくと、別にレートが高い人の頑張りを否定するつもりはない。時間をかけて本気でLoLに取り組んだ証拠だと思うし、強さの指標になっているのは間違いない。

 

でも私は、"レートが全て"といった考えや、そこから派生した"自分の方がレートが高いから偉い"って考えが嫌いだ。百歩譲って確かにレートが高いことは正義かもしれない。でも、それが全てじゃない。レートはあくまで指標として参考程度に見るだけにとどめて、そんなの気にせず楽しくプレイできたらいいなぁって。

 

例えば自分がチャレンジャーだとして、ゴールドとマッチングしたとする。確かにレーティングシステムが採用されてるゲームにおいて、そのマッチングはどうなのかという話はもっともだけれど、なったものはしょうがない。その点を延々と指摘してるより、そのゴールドの人と楽しくプレイしようとした方が、よっぽど生産性が高いでしょ。

 

だから、レートはあんまり気にしないでほしいなって思う。もちろん、たくさんの意見はあるだろうから、コメントやツイッターで教えてね。