吾輩は帽子である

ゲームやesportsについての話題がメイン。

I LOVE かりすれっ

f:id:melt_ryota:20170920153701p:plain

“かりすれ”って何だよ。

 

おそらく初めて見た方も少なくない単語、かりすれ。筆者も最初はさっぱり意味が分かりませんでしたが、聞くところカリスタスレッシュのことらしい。

 

本エントリーは、かりすれを愛してやまないあすぃさんの思いを、存分に聞いて筆者が一言加えたもの。あすぃさんからの原文は引用にて紹介している。ちなみに筆者はかりすれ強いので嫌いだ。

 

 

1.試合中ずっと一緒

 かりすたのパッシブは契約。これはもう尊い。その試合中ずっと繋がりっぱなし。
 Ult使用時「貴様には渡さぬ」セリフが本当に尊い。
 涙が出る。というか最初にかりすれbotレーンで言ってた時に泣いた。

もはや筆者には何が尊いのかサッパリ分からないが、とりあえず繋がっているということと、キザなセリフが尊いのだろう。

 

この時点で既にあすぃさんから腐女子的な何かを感じる。

 

2.どちらもシャドウアイル所属

 同じ島に居るなら会っててもおかしくないし、遊んでいる次元もあるかもしれない。
 (あすぃの中でチャンピオンは役者であるという認識なので所属=住処)

LoLにはチャンピオン毎にしっかりと考えられたストーリーがある。筆者も聞いた時に初めて知ったが、かりすれはどちらも同じシャドウアイル所属のチャンピオンだ。

 

他に同じ所属だと、イブリンやカーサスなどの明らかに陰キャな少し暗めのチャンピオンがいる。かりすれもそうだが、魂を扱ったりなど、結構怖い印象を受けるチャンピオンが多い。

 

シャドウアイルについては公式より詳細を確認できる。ストーリーも凝っているので是非見てほしい。

jp.leagueoflegends.com

 

3.同種スキンが多い

(かりすた側からみてかぶっていないものが現在ない。SKTT1とSSWは"プロスキン"くくりで)→おろそいおいしい
他スキンのお揃いが待たれる。
 Twitterでヘッドレスカリスタの噂を小耳に挟みましたが(※もしかしたら嘘かも知れない)
 あれはあれでへカリムとかぶってるからシャドウアイル仲間的なサムシングでおいしいし、それならすれっしゅもいつかって期待。
(僕の中でへカリムはすれっしゅと茶飲み友達的なイメージがあるので、おそろいずるい~~ってしてるとかもかわいい。かわいい。)
 公式でへカリムがカリスタを罠にはめてどうこうという設定があるけれど、わりと無視して仲良くさせるのが好きです。
 公式は公式ですが、うちではお話が出る前に仲良くさせてたので・・・

もはやあすぃさんが何を言っているのか分からないが、まとめるとカリスタ側から見ると、全てのスキンでスレッシュと被っているようだ。

 

f:id:melt_ryota:20170920130650j:plainf:id:melt_ryota:20170920130653j:plain

おなじみブラッドムーン。

 

f:id:melt_ryota:20170920130655j:plainf:id:melt_ryota:20170920130656j:plain

王者スキンも。

 

f:id:melt_ryota:20170920130700j:plainf:id:melt_ryota:20170920130659j:plain

そしてこの2つ。(あすぃさん曰く、プロスキンという点ではチームは違えど同じスキン、ということらしい。)

 

同じスキンで同じレーンに行くと、少し仲良さげには見えるかもしれない。

 

4.スキルコンボが気持ち良い

かりすたうると→すれっしゅ出る→すれっしゅランタン→かりすた掴む
→長距離移動ひゅーん→尊い。あと息が合ったとき気持ちいい。

要するに遠距離からでもエンゲージする手段、ADCがそれについて行ける手段がある、という点がお気に入りらしい。

 

確かに、書いてあるようなスキルコンボが完璧に決まった時は気持ちよさそうだ。

 

5.お互いに助け合える

てかサポートを救出できるADCって尊くない????(射出もするけど救出時の話をしている。)

スレッシュはランタン。カリスタは宿命の呼び声。お互いに敵に包囲された状態の相方を助けることが出来るのは、この組み合わせを除いて他にない。尊い……のか?

 

それとあすぃさんから是非紹介してほしいとあったPixivの作品が下記。

見る際はスレッシュが擬人化されているので、苦手な方は注意してほしい。

www.pixiv.net

ラフ画チックな漫画で、かりすれの良さを描いている。英語ではあるが、興味のある方は是非。

以下、伏字にてあすぃさんによる感想。※ネタバレ含む

「"我ら/チームのサポート"じゃなくて"わたしのパートナー"の一文が本当に愛おしくて推せます。 個人的な好みで無知カリスタがガン刺さりだったからっていうのももちろんあるんですけど、めっちゃかわいいですよねこのカリスタ。  

それと、"自分はここでこうして死んでもいいんだ。サポートだし、死ぬなら私のがマシ。"って普段遊んでいても出てくることじゃないですか?  カリスタとスレッシュの話なので、アルティメットで助けるんだろう。それは途中で読めてしまうけれど。  

読めるからどうしたー!って感じに泣かせてくれるおはなしだと思います。僕はこの作品見つけた時に泣いてしまいました。  紹介するにあたって久しぶりに読んで、また泣きました。」

6.同じデザイナーによるチャンピオン

最近デザイナーさんが同じ方だと知って「お似合いなわけだわ」と納得。おいしい。色味が僕好み。とてもよい。

確かにどちらも不気味な緑がメインで、デザインも通ずるところが多い。そりゃお似合いだよね。

 

まとめ

かりすれは最高なのでノーマルで「かりすれ卿」タグつけた人に/allで「かりすれ!!!」って言われても生暖かい目でみてください。
発作なんです。


ただ、かりすれ卿をつけていても基本的に叫ぶのはあすぃだけなので、
ほかの「かりすれ卿」を見かけてもそっとしておいてあげてくださいね:)

タグにまでしてしまうほどかりすれを愛するあすぃさん。

 

ここまでチャンピオン愛が強いのも悪くないけれど、ノーマルでいきなり「かりすれ!!!」って叫ばれても、きっとみんな意味わかんないと思う……。

 

あと書いてて思ったけど、筆者もザイラ大好きだし、今度ザイラでこういった記事書こうかなって。きっと書かないけど。

 

今回は、カリスタとスレッシュが大好きな方の思いを綴ったエントリーでした。他にも、誰かに伝えたい事がある方からのご依頼、お待ちしております!